学校法人 山口精華学園 精華学園高等学校 北九州校・八幡サテライト校(広域通信制・単位制)

個人情報保護方針サイトマップ

資料請求はこちら

入学生とdaycamp歓迎会を行いました。2019年05月27日

5月25日(土)、新緑に覆われた戸畑区金比羅山キャンプ場にて、今年度の入学生daycamp歓迎会を行いました。 本来、一週間前に実施する予定でしたが、雨と強風に泣かされ、実施することができなかったため、毎日、天気予報とにらめっこしながら延期して行いました。

当日は、見事に晴れ渡り、時折吹く風も気持ちよく、絶好のdaycamp日和となりました。 このdaycamp歓迎会には、今年度、入学してきてくれた生徒を中心に在校生も参加、これからの一年間を共に過ごす仲間としての交流を目的に毎年実施しています。

まずは、現地集合した生徒と職員で、前日に校舎でチェックしたdaycampに必要な物品や、当日の朝、生徒の代表と一足先に食材の買い出しなどに行ってくれた担当の先生の車から、みんなで手分けしてdaycampエリアまで運びました。

その後、男子生徒は、テント立てやテーブルと椅子の準備、焼き肉コンロの組み立て、飯盒炊飯に必要な薪割り、火熾しなどを担当。女子生徒は、調理具洗いからお米研ぎと、調理に必要な食材などを切り分けて、準備を進めていきます。

やっぱり今回の山場も、電気ジャーで炊いたご飯ではなく、薪を割り、火を起こし、直火でご飯を炊く、飯盒炊飯です。 見事!バッチリな白米が炊き上がり、感動!  炭火で焼いたお肉や野菜とカレーでおいしくいただきました。(笑)   また、北九州校特製焼きそば! 昨年、参加した生徒の中には、この焼きそばで、紅ショウガを克服した生徒もいるとかいないとか(笑)デザートにアイスクリームを食べましたぁ。

そして、”来たときよりも美しく” ”経つ鳥後を濁さず”の精神で、最後は、もちろんみんなで後片付け! 男子は、炭火を後始末して、テントや椅子やテーブルやコンロを分解して収納。女子は、洗い物や出たゴミを綺麗にまとめてくれ、後片付けも綺麗にバッチOK(笑) その後、男子生徒は、テント立てやテーブルと椅子の準備、焼き肉コンロの組み立て、飯盒炊飯に必要な薪割り、火熾しなどを担当。女子生徒は、調理具洗いからお米研ぎと、調理に必要な食材などを切り分けて、準備を進めていきます。

outdoor activity を体験するのが初めてだという生徒も少なくはなく、在校生と入学生が協力し合い、みんなで作って、みんなで食べて、ワイワイと賑やかに楽しいひと時を過ごす中で、最初は少し緊張していた新入生も次第に打ち解けあっていくことができ、交友を深めることができました。

昨年同様、とても良い屋外活動となり、これから、共に過ごしていく高校生活のスタートを良い形で切ることができました。 さあ、6月は、第二回目の課題レポートの提出と漢字検定が待っています。

自らの成長をかけて、頑張って、ひとつひとつ挑戦していきましょう!

校舎長

コース案内

制服のご紹介

学園案内

北九州校
〒802-0004
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-16
米原ビル4階
MAP
TEL:093-512-8858
FAX:093-512-8155
mail@seikakokura.jp

八幡サテライト校
〒807-0824
福岡県北九州市八幡西区光明2-12-9
折尾サンハイツ2階
MAP
TEL:093-695-0157
FAX:093-695-0078

  • 新英語教材Linc English
このページのTOPへ