学校法人 山口精華学園 精華学園高等学校 北九州校・八幡サテライト校(広域通信制・単位制)

個人情報保護方針サイトマップ

資料請求はこちら

今年度も入学生の歓迎懇親BBQ会を行いました。2018年05月20日

戸畑区金比羅山キャンプ場にて、今年度の入学生歓迎懇親会BBQを行いました。
前日が雨だったので天候が気になってはいたものの、午前中に少しの肌寒さを感じたいくらいで、一日中見事な五月晴れとなり、絶好のBBQ日和となりました。

この懇親BBQ会には、今年度、入学してきてくれた生徒を中心に在校生も参加、これからの一年間を共に校舎で過ごす仲間としての交流を目的に毎年行っています。

朝から生徒にも手伝ってもらい、食材もしっかりと買い込んで、カレーや焼そば、BBQの準備に取り掛かります。
男子生徒が主にBBQができる準備を、女子生徒はBBQ・焼きそば・カレーで使う網や鉄板や鍋などの洗い物や食材の切り分けをしてくれました。

今回も最大の山場は、飯盒炊飯です。電気ジャーで炊いたご飯ではなく、薪を割り、火を起こし、直火でご飯を炊いていきます。
見事!おこげの具合もバッチリな白米が炊き上がり、ほとんどの生徒が初体験で感動したのか、みんな歓声をあげていました。(笑)

こういった outdoor activity を体験するのが初めてだという生徒も少なくはなく、みんなで作って、みんなで食べて、ワイワイと賑やかに楽しいひと時を過ごす中で、少しずつ打ち解けあっていくことができたみたいです。
そして、最後は、もちろん ”来たときよりも美しく” ”経つ鳥後を濁さず”の精神で、皆で手を真っ黒にしながらも綺麗に後片付けもバッチOK(笑)

在校生と協力し合い、準備や楽しい食事や後片付けをしていく中で、最初は少し緊張していた新入生も次第に笑顔で交友を深めることができました。
これから、共に過ごしていく高校生活のスタートを良い形で切れたようで、とても良い屋外活動をすることができました。
6月は、課題レポートの第二回目提出と漢字検定が待っています。
自らの成長をかけてひとつひとつ挑戦し、頑張っていきましょう!

精華学園高等学校北九州校TOP

サポート&コース案内

制服のご紹介

学園案内

北九州校
〒802-0004
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-16
米原ビル4階
MAP
TEL:093-512-8858
FAX:093-512-8155
mail@seikakokura.jp

八幡サテライト校
〒807-0824
福岡県北九州市八幡西区光明2-12-9
折尾サンハイツ2階
MAP
TEL:093-695-0157
FAX:093-695-0078

このページのTOPへ