学校法人 山口精華学園 精華学園高等学校 北九州校・八幡サテライト校(広域通信制・単位制)

個人情報保護方針サイトマップ

資料請求はこちら

大阪アクティビティープログラム宿泊研修に行ってきましたぁ!2018年11月03日

10月29・30日の一泊二日で、宿泊体験カリキュラムとして、大阪に行ってきました。

この宿泊研修は、日常生活圏外での集団行動をとおして、参加者同士の懇親を図り、且つ社会的マナーを認識・確認する体験学習を行うことを目的とした自由参加のアクティビティープログラムです。
まず、16日に北九州校において、オリエンテーリングを実施。一泊二日の旅程や注意点などを参加者みんなで確認しました。

29日の朝9:20、小倉駅の新幹線乗り口で全員集合!少し雲はありましたが天気にも恵まれ、スケジュール通り小倉駅を新幹線で9:50に出発!!

新大阪駅には、12:01到着。ここから最初の目的地であるなんばグランド花月まで、公共交通手段(今回は全てJR)を使って移動し、なんばグランド花月の近くの大衆食堂で、みんなと昼食を済まして、14:30からの公演の観覧です。おかずには、大阪のソウルフードの串カツとたこ焼きが入ってました。(笑)
なんばグランド花月の会場入口には、本日の支配人として「麒麟の田村さん」が、来場者をお出迎えしてくれていました。公演内容は「おもしろショー」とテレビでお馴染みの「新喜劇」で、おもしろショーでは9組の芸人さんが爆笑ネタを披露してくれました。生徒みんなが初めてのなんばグランド花月で楽しい時間を過ごすとともに人を笑いに導く生の芸人さんの姿に感動していました。

公演が終わるころには、外も薄暗くなっていました。

次は、夕食を兼ねての道頓堀地区の探索で、心斎橋まで移動し解散。19:00までの自由行動で夕食を済ませて集合です。みんな思い思いの場所へ行ってました。中には、昼食でたこ焼きを食べたにも関わらず、「せっかく大阪に来たんだからぁ」と言って、改めてたこ焼きをガッツリ食べていた生徒もいました。(笑)

この探索活動では、人の多さに生徒達もびっくりしていました。お祭りみたいな賑やかさがココでは日常で、特に外国人観光客がわんさかいて、圧倒されていました。

自由行動の道頓堀地区の探索も終え、一日目の最後は、宿泊先へ辿り着くことのみとなりました。2日目は、朝からユニバーサルスタジオジャパンを予定していたので、近くのホテルまでまたもや移動です。(笑)

なんばからの移動途中、西九条駅の乗り換えで、ホームを間違えかけましたが(苦笑)、無事に宿泊先に到着!予定通りのスケジュールで1日目の活動を22:00の点呼で完了することができました!!

大阪アクティビティープログラム宿泊研修2日目は、朝7:00に起床し朝食、準備を整え、いざユニバーサルスタジオジャパンへ出発です。前日の疲れで、寝坊する生徒がいるかと思いきや、みんな元気に遅れることなく準備できていました。昨夜のホテル到着後から点呼までの時間を利用して、職員とユニバーサルスタジオジャパンの正面ゲート付近まで、プチ探索をしてきた生徒もいたとか。正面ゲート付近には、ハロウィン直前ということもあり、仮装を楽しんでいる方を多く見かけたとのことで、朝からテンションが上昇気味でした。(笑)

2日目も天気はバッチリで、8:30の開園に合わせて入場ゲートへ到着。これから14:00まで園内で自由行動です。
園内では、ハロウィン前日ということもあり、キャラクターに負けじと多くの方々が仮装姿で訪れていました。お手軽仮装や本格リアル仮装など様々でしたが、それぞれの楽しみ方があるんだなぁと、感心しました。初音ミクのゾンビも見つけましたぁ!!

アッっという間の2日間でしたが、この宿泊研修で乗った電車の本数は、新幹線を入れて15本。徒歩での移動距離もみんな13㎞を越えていました。団体行動や離合集散も条件をきちんと守りながら他の人への配慮もできていました。参加した生徒は、同じ国内でも伝統・文化・地域・人の違いや新たなる発見もあったようで、楽しみながらも貴重な時間を過ごすことで、生徒間の距離も近くなったようです。
今後も精華学園高等学校北九州校では、折に触れ、このような活動を通して、生徒達を体験などを通して、応援していきたいと思います。

by 校舎長

精華学園高等学校北九州校TOP

コース案内

制服のご紹介

学園案内

北九州校
〒802-0004
福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-2-16
米原ビル4階
MAP
TEL:093-512-8858
FAX:093-512-8155
mail@seikakokura.jp

八幡サテライト校
〒807-0824
福岡県北九州市八幡西区光明2-12-9
折尾サンハイツ2階
MAP
TEL:093-695-0157
FAX:093-695-0078

  • 新英語教材Linc English
このページのTOPへ